[3m15d]予防接種@2回目

123のこの日、娘の予防接種@2回目。
今日はヒブ、肺炎球菌、B型肺炎、四種混合の注射4本とロタの飲み薬。

「ええっ!小さいのにこんなに?!」

私の時はBCGくらいしか記憶にないのに、予防接種の本数の多さにビックリ!!
予防接種

今はなるべく早く負担なく免疫をつけるために同時接種が主流だそうで。
「早目に終わらせられるのであれば」と心を鬼にして、小児科へ。

・・・

接種前から気配を感じたのかグズった後、
4本の注射でギャン泣き、ヒートアップ!
経口のロタがうまくごっくんできないくらい。

 

大人の私も1本でも嫌だなと思うのに、かなりの罪悪感。

お着替えの時も泣いて、
会計待ちの時も泣いて、
他のお子さんの声を聞いて泣いて…
怖くて、痛かったよね。

 

本日でロタは終了、B型肝炎は一旦間隔があくので
来月は注射3本になるよ。

がんばれ、娘!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ただいまランキングに参加中です。
応援クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ