[3m11d]わらべうたベビーマッサージ初体験

こんにちは。
今日はお出かけ日和でしたね。お出かけされた方もいらっしゃるかと思います。
私も今日「わらべうたベビーマッサージ」を習いにちょっと遠出してきました。

 

興味深々のベビーマッサージ

ベビーマッサージは「ママの手と赤ちゃんの肌が触れ合う」ことでたくさんのいい効果があるとのと聞いて妊娠中から興味がありました!

ベビーマッサージで一般的に言われている効果は以下の通り♪

  • 赤ちゃんが精神的に安定する
  • 赤ちゃんの免疫力がアップする
  • 赤ちゃんがぐっすり眠れるようになる
  • 赤ちゃんへの愛情が深まる
  • 赤ちゃんの体調変化に気づく

私が「いいな」と思ったのはスキンシップとして部分。

実は出産まで赤ちゃんや小さな子供に触れ合ったことがなく、
どう触れ合ったらいいのかわからないのが悩みだったので、

「赤ちゃんとの交流方法の一つとしてすごくいいかも!」と。

里帰り先の産婦人科でも希望者が受けられるクラスがありましたが、
気軽に行ける距離ではないので断念。。。

大阪に帰ってきてから、電車二駅の近場に親子サロンで「わらべうたベビーマッサージ」ができることを知って、生後3ヶ月でも受けられるかを確認して早速予約してみることに♪

先輩ママの友人たちにも「歌があってわかりやすい」「大きくなってもスキンシップできるよ」と聞いていたのでワクワクです。

いざベビーマッサージの体験へ

初回は私自身の心をほぐすところからスタート。

ベビーマッサージの先生から「まずママが笑顔に。幸せな気持ちで親子の絆を結ぶのが大事」とお話いただきました。

0歳の赤ちゃんの心の土台作り=ママがあたたかい笑顔で触れること。
たくさんの笑顔を受け取った赤ちゃんはしっかり自分を信じることができるんですって。

たしかにママがしかめっ面だと子供も安心できないし、悲しい思い出を心に残すことになっちゃうなぁって。
私自身、自己肯定感が薄く育ってしまったので、娘には笑顔で育つように心がけようと思っています。

こうしてお話しているうちに知らずのうちにたまっていたモヤモヤがあったので、
ゆったりリフレッシュできてうれしい時間になりました♪

その後はわらべうた歌を歌いながらのマッサージ。

「あらら、ハート♪あらら、ハート♪」

歌詞もマッサージの振り付けもとってもかわいくてお家でもやりたくなります。

今回はお洋服でスリスリスリっと触れてみました。
ちょっとお眠な娘だったけど、笑顔でなんだか気持ちよさそう。家に帰ってからもぐっすりお昼寝していました。

私自身も恐る恐るだけど
赤ちゃんに歌いながら触れて、
のんびり笑顔になれる時間が持てるのがうれしいです。

まだまだ色々な歌があるみたいなので、また時間を見つけて行きたいです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ただいまランキングに参加中です。
応援クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ