【4か月健診】細かい問診票にびっくり!順調の言葉に一安心。

こんばんは、りさママです。
一昨日とは打って変わって晴れの昨日。バスに乗って、4ヶ月健診に行ってきました。

集団健診は私や娘にとっては初めての経験。
娘の様子がどうかなという私の心配をよそに終始穏やかで、ほっとしました^^

3~4か月健診の受診レポ(私の場合)

4か月健診の案内

1ヶ月健診は実母に付き添ってもらって出産した総合病院で受けましたが、4ヶ月健診は市の保健センターでの集団健診

私の住んでいる市では健診を受ける月齢の1ヶ月前くらいにBCG接種の案内と一緒に郵送でお知らせが来ました。

1ヶ月健診は母の付き添いがあって助かったのですが、今回は私1人。抱っこ紐と母子手帳、問診票、お出かけグッツを持って。いざバスへ。

集合時間の指定があって、何人ぐらい受けはるんだろうと思っていくと40人前後の赤ちゃんとママさんたちがいました!(ちなみに私は27番目でした。)

まず驚いたのは…

驚いたのは問診票の項目!

ここから健診がスタートしてるみたい!!
問診票はA4両面に項目がぎっちり。

健診前日に「これはどうだっけ」と母子手帳や育児日記を見ながら空欄を埋めていきました。

聞きたいこともその場だと忘れてしまいそうなので、しっかり書いておこうと色々書いて…記入に1時間ほどかかりました(汗)。

 

 当日は集団説明から。

まず番号札を取って、受付へ。

その後、10人位集まっての集団説明がありました。内容は健診の受診順、離乳食。

離乳食はどう作ったらいいのか、どんな形で進めたらいいのか、わかりやすく教えてくださって。「これから本で勉強しよう」と思っていたので助かりました^^

離乳食教室も開催されているとのことなので、実際に始まった時に実習で習いたいので行ってみようかな。

 

続いて、計測と診察

赤ちゃんの体重、身長、胸囲、頭囲を測ります。
栄養が足りていない場合、体重→身長→頭囲の順にその影響が現れるそうです

実は娘は1か月健診の時、計測の台が冷たかったせいか大泣きでした。今回はニコニコ。

4ヶ月5日目の娘は身長60.6cm、体重5,740gと小柄ながらもしっかり成長していました!
「やったね 」と思った直後、6,300gと聞こえてきて、「ええ〜、ミルクの飲む量が足りてない?!確認しなきゃ(汗)」若干焦ったり。

 

 

医師の診察

計測が終わった後は医師の診察で、赤ちゃんの体の発達の状況や、先天性の病気が潜んでいないかを確認します。

私はグループの最後だったので、3~4人待ちくらいで診察でした。順番によっては待ち時間ができそうでなので、冬の検診はブランケットを持って行った方が良さそうかなと思いました。

いよいよ、診察。
問診票に書いた内容を見ていただいた後、おもちゃで聴覚と視覚の確認、うつ伏せにして首すわりの確認、その後、股関節脱臼の有無の確認、心拍の確認と色々見ていただきました!

ドキドキした結果、「順調です。」とお墨付きをもらえました。

あぁ、よかった~~~^^

 

「心配なことはありますか」とお医者さんから聞いてくださったので、
NICU行きになってしまった新生児呼吸障害と哺乳障害の影響は出ていないかどうかを確認しました。一応1ヶ月検診でも問題なしとは言われたのですが、やっぱり心配だったので・・・

「呼吸音もきれいなので、大丈夫ですよ」という言葉に一安心。

娘の前の子が診察で大泣きしていたので、「娘はどうかな」とドキドキしていたのですが、ここでもニコニコでした。

 

次は保健師さんとの面談

お着替えも終わり、保健師さんとの個別面談。
個別に行われるので、実は一番待ち時間が多かったです。

長時間の待ち時間も出るかもしれませんので、ベビーカーの人も抱っこ紐は持って行くことをおすすめです。

 

いざ私の番。

まず聞いたのは「首すわりできてるのか?」
お医者さんの診察の時に聞くタイミングを逃してしまいまして(汗)。

そしたら、もう首すわりしはじめていますよ〜って。
どんな感じか首すわりなのかいまいちピンときていなかったのでほっと一安心。

 

次に聞いたことは「ミルクの飲み」について。
もともとミルクの飲みが少ない状態(610~800ml/1日トータル)で遊び飲みがはじまっているので大丈夫かどうかを確認。

「成長曲線内ならそんなに心配しなくても大丈夫」とのこと。
よかった~!

あまりにも飲む量が少ない回があるなら、できるだけ授乳間隔を開けていく方がいいとアドバイスいただきました。たまに2時間半で泣かれる時があるのでちょっと様子見ですね~。

 

あとはうんちの色。ずっと深緑でいいのかなって。
なんと便秘気味の子が緑なんだって!ああ、2日に1回だもんね。納得です。

 

最後は絵本のプレゼントが♩

最後はブックスタート事業で絵本と読み聞かせのプレゼントがありました!

4冊の中から選ばせていただいて、だるまさんの絵本を頂きました。コミカルな表情がかわいいなと思いまして♪

娘は睡眠中だったので申し訳なかったのですが…ちょうど読み聞かせをはじめたところで、「どんな絵本がいいのかな~」と思っていたのですごく嬉しかったです。
私も本好きなので、絵本の世界に触れる楽しさも娘に伝えていけたらいいな^^

 

今回の感想まとめ

1ヶ月検診の時は大泣きだったのですが、今回は穏やかでいてくれた娘。ありがとう!

同じ月齢の子どもさんやママさんに出会う機会は今回が初めて。色々な子供さんの様子が見れて、わたし的にはなかなか収穫大な一日でした♪

集団検診だと結構あわただしく流れていきがちです。

私も首すわりのことをお医者さんの診察の時に聞くタイミングを逃してしまい、保健師さんの面談の際に慌てて確認してしまったり、問診票に質問を書いたことに安心しきって、整理して質問ができなかったりでした。
これだけは確認しておこうと思うことは問診票、自分のメモに残しておいた方がいいと反省です。

我が子が順調に育っていることが確認できて、安心できたのが大きかったです。

これからも楽しく育児がんばっていきます^^v



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ただいまランキングに参加中です。
応援クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ